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中野さん

(2009-05-18)
本が溜まって困る、といいつつも、結局家と研究室を往復していると、授業の準備や原稿書きなどで、どちらかの部屋に本をおいてきてしまって、困った!!ということが多々あり、結局2冊、3冊と同じ本を買うことになることがあります。

先日、原稿書きに『セックスの発明』を研究室に置いてきてしまったことを思い出し、出かけるついでにもう一冊買うことにしました。よく使う本だし…と思いつつ、事前にネットで調べたら、「歴史学」の棚にあることがわかったので、「OK、歴史学ね」と確認し、本屋に向かったのですが。

歴史学の棚にないのです…。困ったなと思いつつ、もう一度検索しようとしても、セルフで検索できる機械はなく、カウンターに検索用パソコンが置いてあるのみ。仕方ないと思って店員(お姉さん)に「本を探しているのですが」と聞くと、「タイトルはなんでしょうか?」

せめて手書きでメモしてくればよかったと思いながら、つとめて冷静に「セックスの発明です」といったら、「はっ!?」。そりゃそうですよねー。これってセクハラかしらと思いながら、この場合のセックスは、性別っていう意味なのよ、性別、と心で言い訳し、「セックスの発明です。(トマス・)ラカーの」と繰り返すと、「ああ、中野さんですね~」

ラカー→なかー→中野→中野さん
でしょうか? でも中野さんって、誰?
お姉さん、動揺させてすみません…。

結局は、わたしが後ろにも棚があることをきちんと確認していなかったのが悪く、後ろの歴史学の棚に本は無事にありました。よかったです。

追伸:先日わたしが森岡さんの「ロリコン論」を素晴らしいと書いたら、「ロリコン論を書くことが素晴らしいですか?」という問い合わせを貰ったのですが、わたしは別にロリコンについて書くことが素晴らしいと思っているわけではないのです。むしろロリコンとかレイプとか、いろいろ、他者を傷つける表現については、はっきりと規制すべきものがあると思っています。レイプゲームがまかり通っていちゃ、いけませんよね。また成人同士の「合意」もあまり信じていません。「主体」であることって、そんなにはっきりしたことじゃないと思っているからです。

でもその一方で、そのような欲望をもつことを批判だけしていても仕方がないとも思います。だってそういう欲望はそこに今あるのだもの。その欲望を他者を傷つけない形でどう折り合いをつえていくのか、欲望の主体が自分自身を反省的にみつめ、言語化する作業は、フーコーのいう「告白」とは違う次元で必要だと思うのです。少なくともわたしは森岡さんのロリコン論で、「ロリコンって、成人女性が怖いひとがなるんじゃないの?」といったような単純な問題ではなく、男性の男性身体への自己評価と密接に結びついている(可能性がある)のだということを知りました。そういう意味で、ものすごく面白かったし、認識利得がありました。

自分の欲望を垂れ流すことと、反省的に分析することは、同じにみえても、全然違うと思います。とくにそれが禁じられた欲望であればあるほど。ベイネケの「レイプ」論でも、レイプ犯が自分について語ることによって、レイプは性的欲望の問題(だけ)ではなく、挫折した男性性の表現なのだということが、はっきりとでていたと思います。

レイプ・男からの発言 (ちくま文庫)
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No title

さっき先生が録音した高校講座を中国で拝聴しました。
よく勉強になりました。尊敬します。
ありがとうございました~~

孟さんへ

もう、世界のどこでも聞けるようになったのですね。
恥ずかしいです・・・。
今年は、お話の途中に音楽を入れたりしてかなり勝手が違って収録が大変でした。
後半の現代社会の問題についてのあたりは、今度は元気よくやりたいと思います。
有難うございました。
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千田有紀

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今まで書いた論文の一部を紹介します
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日本の近代家族について。ここ10年ほど書きためたものと、1990年代以降の変化を踏まえて日本の近代家族をどうとらえればいいのかの書き下ろし。
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いちおう上野さんの退職記念論文集です。あまりない形式かもしれませんが…。
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アフタヌーンKCから出ていますが、いちおう対談本です。 もちろんカラスヤさんのマンガもふんだんに。
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