スポンサーサイト

(--------)


横森理香のお受験突撃!!!

(2009-11-07)
子育てエッセイ&マンガの類は、ここ20年ほどは、ほぼ網羅的に読んでいるのだけど、この横森理香の『お受験突撃!!!』は面白かった。

横森理香のお受験突撃!!
横森 理香
ポプラ社
売り上げランキング: 20705


というのも、子どもをインターの幼稚園に入れたことを、はやり考え直して、国立大学付属小学校を受験しているから。やっぱりそうか、と思いました。

自分の経験からいって、インターやアメリカンスクールに入れたほうがいい子どもっていうのは、ハーフの子ども(両親で喋る言語が違う)か、外国の子ども(日本に永住する気はない)か、外国籍をもっているこども(例えばアメリカの国籍をもっていて、あちらで働ける)、以外には、考えられない。両親が日本人なのに、インターに入れるっていうのは流行っているけれど、かなりいろいろなことを意識的に補っていかないと、難しいのではないかと思う。

外語大に勤めたり、アメリカにちょこっと住んだりしてしみじみと感じたことは、バイリンガルになるのは本当に難しく、とにかく避けるべきことは、セミリンガルいなることだということです。どの言語も喋れないし、使いこなせない、母語のないひとっていうのは存在するけれど、ひとは言語を超えて思考したりすることは難しいので、やはりそれだけは避けたほうがいいのではと(しかも言語は言語だけではなく、生活とともに、社会的な約束事や歴史や文化と一緒に覚えなければ意味がない)。

例えば、憶測で勝手な例をあげて申し訳ないけれど、押尾学は、小学校までアメリカにいたので「英語がペラペラ」だと報道されていますよね。でも彼本人が、インタビューで「英語できないので悔しい」と語っていたのを見たことがありますし、おそらく、事実としてもそうだと思います。彼が喋れるのは、おそらく小学校程度の英語なのではないかなぁ…。ですから、レストランで注文したり、ちょっとした世間話はできるかもしれないけれど、例えばディスカバリーチャンネルを理解したり、政治について語る、というようなことはできないと思います。

留学生がひどい日本語をもってきて、「ちゃんと日本人にみて貰いなさい」というと、「みて貰いました!!」といわれて、仰天する経験が何度かありました。大学関係者じゃない、日本人にみて貰っていたのだと思います。つまり、何がいいたいのかというと、大学教育を受けていない日本人より、大学にいる外国人のほうが、大学レベルの日本語は上手い、ということです。つまり自分の母国語で理解できないことは、外国語でも理解できない、母国語がないということは、知的な発達も期待できない、ということです。

大金をはたいて英語を教えて、大金をはたいて、それを取り戻しているのは何なんだろうと著者は書いていますが、早く軌道修正で来てよかったんじゃないかなぁと思います。
「今朝何を食べましたか?」
「今朝って何?」
「This morningってことよ」
「ああ」
みたいなことを小学校前に家庭内でやっているって、やっぱり大変ではないか。
親子で文化が断絶している状況を一生懸命作りだすって、錯綜しすぎていると思います。

そもそも、英語ができるって、そんなに素晴らしいこと?って、疑問に思います。わたしも以前は、英語ができればなぁとは思いましたし、研究者になったら、「英語は必要だな」と思うけれど、仕事柄以外には、海外旅行ができるくらいのメリットしか思い浮かびません。すべての人生を懸けて獲得するようなものでもないと思う。むしろ、英語ができても、語るべき内容のない人間にならないことのほうが大事だとしみじみと思います。もちろん、直接コミュニケーションできることは、とても素敵なことですが、それは大人になってから頑張っても、挽回可能です。発音が多少よかったらなんだというのだ(と、負け惜しみ?)。

この本の結果は、国立大学付属小学校不合格なのだけど、またこれも実はハイリスクな選択だと個人的には思います。標準化されない教育って、よくできる子にはとても素晴らしい教育となる一方で、適応できない子どもは、まったく小学校で勉強する内容が身につかないことにはならないのだろうか…。付属に行って素晴らしかったんだろうなという素敵な例とともに、全く基礎力が身につかず困り切っている例もみたことがあるだけに、難しいなと思う。子どもの教育って結局のところ親の選択でしかありませんから、どこまで責任を持てるのかっていうのは、本当に難しい問題だと思います。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

英語より話の内容

同感です.負け惜しみなんかじゃないと思います.
実は私も父も大学教員,ただし畑違い.昔のインテリにありがちなことと思うんですが,とにかく英語ができなくちゃいけないという考えが父には強く,私は幼いときから英語をたたき込まれました.バイリンガルに育てたかったようです.父は流暢な英語で外国人と話したりしてました.
私はというと,発音が悪いと引っぱたかれたり文法間違えたとののしられたりしてるうちに英語が嫌いになりました.職業上やむなく使ってますけど,どうしても好きにはなれません.
そして,父には海外で認められた業績がないけれど,私の定理は海外で大学院教科書に載ってます.
英語ができなくては不自由だけれど,話が通じれば十分であり,ネイティブ並みに喋れることなど期待しなくて良いのは,国際学会に参加するたびに感じます.英語が母語じゃないヨーロッパ人たちがめちゃくちゃな英語で立派な議論してます.

三ねんせいさん

ひっぱたかれたり、罵られたりしたら、絶対に英語好きになんてなれませんよね。何事にも勉強は楽しくするのが基本。「これを覚えたらこんなこともできるんだ。やれば自分もできるんだ」という目的と達成感なしに、勉強なんて出来ない気がします。

英語ができるということと、中身が伴っているということは、必ずしも一致しませんよね。手段としての英語が使えるということは、ある程度までは必要ですけれど。

それに傑出した業績でしたら、英語のほうから寄ってきますし。教科書に載られているなんてすごいですね。尊敬します。
プロフィール

千田有紀

Author:千田有紀
メールはsendayuki☆☆gmail.com(☆☆を@に変える)にお願いします。東京外国語大学のアカウントとソネットのアカウントは、すでに使用を中止しています(はじかれませんが読めません)。

引っ越しました
Tokyo日記より引っ越しました。よろしくお願いします。 管理人は、千田有紀です。学歴職歴などの経歴はこちらを。今までの著書、編著論文翻訳事典ほか時評ほか書評学会発表研究助成活動は、それぞれクリックしてください。カテゴリーの業績一覧をクリックしていただければ、もっと早いです。 前の日記で書いたBLスタディーズは、こちら。ほかの方にも取りあげて戴いたので、リンクをはっておきます。 業績などの一覧は大学のHPでも見れます。こちらのほうがきちんとまとまっております。
Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
今までの論文
今まで書いた論文の一部を紹介します
日本型近代家族―どこから来てどこへ行くのか
千田 有紀
勁草書房
売り上げランキング: 53897
日本の近代家族について。ここ10年ほど書きためたものと、1990年代以降の変化を踏まえて日本の近代家族をどうとらえればいいのかの書き下ろし。
上野千鶴子に挑む
上野千鶴子に挑む
posted with amazlet at 11.08.29

勁草書房
売り上げランキング: 61697
いちおう上野さんの退職記念論文集です。あまりない形式かもしれませんが…。
喪男の社会学入門 (アフタヌーンKC)
カラスヤ サトシ 千田 有紀
講談社 (2010-09-22)
アフタヌーンKCから出ていますが、いちおう対談本です。 もちろんカラスヤさんのマンガもふんだんに。
女性学/男性学 (ヒューマニティーズ)
千田 有紀
岩波書店
売り上げランキング: 2228
ヒューマニティーズのシリーズのなかの1冊です。いちおう「高校生にもわかるように」書いたのですが、どうでしょうか? でもですます調で、わかりやすくを心がけています。
日本家族史論集〈1〉家族史の方法

吉川弘文館
売り上げランキング: 939397
「『家』のメタ社会学:家族社会学における『日本近代』の構築」が掲載されています。日本家族史論集のシリーズの初巻です。 「家族社会学の現在」が掲載されています。
これからの家族関係学 (武蔵野大学通信教育学部テキストシリーズ)
土屋 葉
角川学芸出版
売り上げランキング: 300248
「さまざまな『家族』のかたち」、「家族規範の成立と変容」。教科書です。
リブという“革命”―近代の闇をひらく (文学史を読みかえる)

インパクト出版会
売り上げランキング: 648492
  『資料 日本ウーマン・リブ史』について書きました。これは珍しく、思っていることを存分に書けた気がします。   画像がでませんが、戦後核家族論について書きました。
脱アイデンティティ
脱アイデンティティ
posted with amazlet at 08.09.22

勁草書房
売り上げランキング: 63595
ポジショナリティ論について書きました。いろいろあって、少し舌足らずかもしれません。今ならもう少し違ったように書けると思うのですが、そのときにしか書けないものもあるのかなとも思います。
構築主義とは何か
構築主義とは何か
posted with amazlet at 08.09.22

勁草書房
売り上げランキング: 50635
構築主義の学説史・理論的整理。思いがけず、たくさんのひとに引用してもらって、嬉しかったです。
アメリカという記憶―ベトナム戦争、エイズ、記念碑的表象
マリタ スターケン
未来社
売り上げランキング: 287944
エイズという表象についての章を訳しました。かなり興味深い論考で、アメリカに限らず、歴史と記憶、表象をめぐる政治について考えたい方にはお勧めです。
セクシュアリティ
セクシュアリティ
posted with amazlet at 08.09.22
ジェフリー ウィークス
河出書房新社
売り上げランキング: 400704
院生のときに訳したものですが、まだ古びてはいないと思います(かな?)。
戦後思想の名著50
戦後思想の名著50
posted with amazlet at 08.09.22
岩崎 稔 成田 龍一
平凡社
売り上げランキング: 156900
川島武宜「日本社会の家族的構成」について。
“ポスト”フェミニズム (知の攻略 思想読本)

作品社
売り上げランキング: 128633
ネオリベラリズムとフェミニズムについてまとまったものを書いたのはこれが初めてでした。 「戸田貞三『家族構成』」、「有賀喜左衛門『日本家族制度と小作制度』」、「中根千枝『家族の構造』」について。渋いところですけど、面白いですよ。
倫理 2008年度 (2008) (NHKラジオ NHK高校講座)

日本放送出版協会
売り上げランキング: 423068
ラジオ講座のテクストです。とにかく綿密にチェックしていただいて、びっくりしました。かなりじっくり書きました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
